Cherry物語

思ったコト感じたコト

セブ島留学〜学校編〜

Hello;)

Cherryでーーす🍒

最近腹筋とか

さぼりすぎて

こっち来てから

食べれる時に食べとこう作戦やけん

なんか太ってきたらしい

しょっくくくく

 

 

でも前より食べてないけどな〜

きっと痩せてるそうだそうだ

と言い聞かせてる

今日このごろ〜

 

昨日セブ島の話途中やったけん

また続けまーす

 

んーとセブ島ついてカルチャーショック

ってこと話したよね?

 

その次の日は早速レベルチェックテストがあって、

買い物しに行った!

f:id:cherry0108:20180822130126j:image
f:id:cherry0108:20180822130243j:image

こんな感じでプールも中にあって

結構いい感じの学校!

で、監獄に入れられてるみたいな

厳重な門があって

もし単語テストで落ちたら

外出が22時まで!

 

 

で、次の日は初めての授業!!

英語聞き取れるかドキドキだった

 

で!!!

全然言いたいことが話せないの

それでめちゃくちゃ悔しかった

 

それでここの学校には

一人一人に担任の先生がつくから

その担任の先生と話してて、

言いたいことがいえないっていったら

 

英語は難しいよ

しかも習得するのには時間がかかる

だから焦らずに

一緒に頑張っていこう

 

てきなことを言ってくれて

泣きそうになった、、

 

しかもここの先生たち

みーんな優しくてほんといい人たちで

発音も普通にうまいし

ゆっくりわかりやすいように

説明してくれる!!

 

で、私が取ってたクラスは

グラマー

スピーキング

リーディング

リスニング

ボキャブラリー

発音

ディスカッション

コミュニケーション

クラス!!!

 

最終的には

スピーキングを伸ばしたくて

スピーキング3個取ってた(笑)

 

そのおかげでスピーキングは

得意になったし

ディスカッションの授業でも

自分から話せるようになったの!

 

フィリピンの先生たちは

本当に陽気で歌が大好き!!!

だからわたしがミュージカルしてたっていったら

絶対歌って!!って言われた(笑)

 

しかも授業中もめちゃ歌ってる(笑)

 

ほんとにだいすきなんだよーー

 

しかもゲイがめちゃおおい!

男の先生たちは

ほぼみんなゲイだし

レストランのウェイターさんとかも

みんなゲイ(笑)

 

あと金曜日が大好き!!

TGIFって日本でいう華金みたいな

言葉があって、

水曜になったら明後日TGIFだね

なにする?って

木曜なったらまた明日はTGIF❤️

またなにする?って

金曜日なったらTGIF❤️

明日はなにする?って

めちゃくちゃ好きなんやねって思った(笑)

 

でね、授業はスピーキングだったら

いろんなこと話すんだけどね

例えば、お金と時間はどっちが大切か

とか

宝くじ当たったらどうする?

とか

あと人生についてとか

深いものもあれば

ふつうに昨日はなにした?とか

噂話したりとか

恋話したりとか

めちゃくちゃたのしかったの

 

わたしが一番好きだった授業は

ディスカッション!グループ授業

 

最初受けた時は

全然言いたいこと言えないし

ちょっと厳しいゲイの先生から

3週間くらい経っても

全然伸びてないじゃんとか言われて

めちゃくちゃ悔しくて

苦手だなって思ってたけど、

その悔しさのおかげで

たっくさん勉強して

卒業間近らへんでは

思ったことがなんとか言えるようになって

そうやって英語で伝えるのがたのしくって

他の国の人の意見を聞くのもたのしくって

一番好きになって

受ける前にワクワクしてた 

そのゲイの先生からも卒業らへんのときには

ゆいはよく勉強して今は話せるようになってる!

みんなも勉強したらああいうふうに

なれるからしなよ!って

みんなの前で褒めてくれて

めちゃくちゃうれしかったの

 

わたしは毎日朝も夜もオプションの授業受けて

その前にも予習復習かかさずにやって

毎朝5時半に起きて朝のオプションの7時からの授業の前に勉強してた✍️

授業終わってからも復習して

22時からはボキャブラリーのテスト!

その後はまた予習と復習24時までして

それから寝るの繰り返し。

特に1ヶ月経った後はめちゃくちゃ勉強してた。

 

1ヶ月経って勉強たくさんしてたはずなのに

全然話せるようになった実感しないし

あと半分くらいしかない!って

めちゃくちゃ焦ったの

それからインスタも見ないようにして

家族との連絡も切って

友達と連絡するのも

あんまりしなくなって

勉強に集中させた。

 

この学校はたっくさん日本人いるけど

韓国人とか台湾人と仲良くなるように

がんばって

英語で話す機会を作った

 

そして土日とか

どっかの島に遊びに行こう!って

友達から誘われたけど

勉強するためにきたんだって

自分に言い聞かせて

断りまくった。

 

それくらいたっくさん勉強した!

 

でもね授業はぜんぜん苦にならないの

むしろ土日になったら

早く授業受けたい!ってなって

めっちゃ毎日楽しかった

先生たちの人生、価値観とかも話すし

いろいろいい言葉たくさん教えてくれた

これから生きていく上で

 

例えば

 

there are no secret to success.
It is the result of preparation,
work hard and learnig from failure

成功することに秘密なんてない

それはがんばって失敗から学ぶこと

 

とか

 

Life is like a rose
that has many thorns🌹

人生は薔薇だ

人生は棘がたくさんある

 

Never stop learning 

Because never stop teaching 

学ぶことをストップするな

だって教育は決してストップしないから

 

 

深くない?

もう感動した

こういう話するの好きだし

フィリピンの人たちは超ポジティブだから

私もニューヨークきていろいろあるけど

先生たちの言葉を思い出して

ポジティブになれる

 

ほんとにこれから生きていく上で

大切な想いも教えてもらった

 

 

f:id:cherry0108:20180822131406j:image
f:id:cherry0108:20180822131454j:image
f:id:cherry0108:20180822131238j:image

教室にこんな感じで
名言とか今までの生徒から
もらった手紙とか貼られてるの!
この教室に貼ってある名言とか
ほんとかなりよくて
いつも励まされてた
やっぱり勉強してたら
くじけそうになる瞬間も
自分の頭の悪さに
いらつくときもたくさんあった
けどその度に先生が
励ましてくれて
なんとかがんばることができた

 

f:id:cherry0108:20180822124235j:image
f:id:cherry0108:20180822124126j:image

 

わたしの大好きな先生たち

他にもあるけど

写真微妙やけん(笑)
f:id:cherry0108:20180822124054j:image
f:id:cherry0108:20180822124122j:image

この先生は私のスピーキングの先生!

フィリピンの先生たち話すこと大好きやけん

私は聞き手に回ってくれる先生を

探すために

毎週毎週先生変えて

最終的にたどり着いたSarah❤️

そして一番仲良くなった。

サラが大好きすぎて

休み時間のたびに

サラの教室行って

授業以外でもたくさん話したの!

特に恋話と噂話(笑)

めちゃくちゃたのしくて、

私が卒業した時は

もう2人で号泣😭😭😭

サラに出会えて本当に良かった

先生と生徒だけど大親友になった

f:id:cherry0108:20180822131855j:image

サラねキティーちゃん好きやけん

最後に何かしたい!って思って

帰る前にサラの机にプレゼント置いて

黒板にメッセージ書いて

 日本帰ったの🇯🇵

サラ泣いて喜んでくれたらしい❤️

サプライズ大成功!


f:id:cherry0108:20180822131832j:image

f:id:cherry0108:20180822124154j:image

卒業したときにもらった先生たちから!

この他にも私の顔がついてるタンブラーと

まくらも!

 

f:id:cherry0108:20180822132159j:image

10週間を終えて、

たくさん英語も価値観も考え方も

いい方向に習得できたから

ほんとにほんとにセブ島留学は

お勧め!!

 

でも日本人がたくさんいるから

私みたいに外国人と積極的に

話すとか

勉強もたくさんしないと

ほぼの人はたぶんあんまり習得できない。

 

私一回も授業休んだことなかったし

ほんとに勉強づくしだったからね^_^

 

で、2週間とか1ヶ月とか

ほんと短期な人もたくさんいたけど

ぶっちゃけそんな短かったら

対して何も収穫できないと思う。

そんな簡単に手に入れられるようなもんじゃないよ英語は!

だから3ヶ月とかそれ以上がお勧め!

 

そしてニューヨークにきて

はじめに思ったのが

本当にセブ島行ってよかったって

だって学校の説明とかも全て

英語やけん

わからんかったら大事なこととか

すっぽかして

やばくなってたはず

 

セブ島いる時にエージェントの人が

今頑張れば絶対ニューヨークで楽になるから

今をがんばれ!って言われて

それを信じてたくさん勉強してよかったって

ほんとに思った。

 

 

以上が勉強編です

次は友達編にいきます

 

ではおやすみ